【自己肯定感2.0】8月講座レポート

イベントや講座のレポート

こんにちは♪おやこくらぶブログ担当のかおるです。

8月の特別コーチング講座のひとつ、『自己肯定感2.0』
担当の福本加代子ティーチャーから開講レポートが届きました。


【 本当の自己肯定感 】

「自己肯定感2.0」という講座を担当させて頂きました。

高級な物に囲まれ、充実していそうなAさん。 一見自己肯定感が高いように見えるけれど果たして本当にそうでしょうか。 もし、Aさんは自己肯定感が低いのだとしたら…

そんな事例を講座では他人事のようにご紹介しましたが、講座の後に、私も過去をよくよく振り返って見ると、あったあった、、講座の募集を始めたばかりの頃、ごく少人数の募集なのに「満席」を強調して投稿に載せたことも…
心の奥底で、自分を認められていないから、なんとかして自分を大きく見せて、誰かに認められようと頑張っていたのでしょうね。今思い出すと恥ずかしい気もするけど、そうやって頑張ってくれたから今の私にも繋がっていると思うと、そんな過去の自分にも感謝しなきゃですね。

自己肯定感は、その人の表に見せているほんの一部分が「高そう」「低そう」では、全く判断できません。「自分は自己肯定感が高い」「身近なあの人は自己肯定感が高い」などと、安易に判断してしまうと、大切なものを見失ってしまう危険もあります。
今まで、マザーズコーチングなどの講座で、色々な自己肯定感についての話をしてきましたが、それのどれとも違う今回の講座は、ご参加の皆様から私も気付かされることがとても多かったです。自己肯定感はまだまだよくわからないことも多いけど、今よりもっと上手に付き合っていく考え方を見つけたいなと思えた時間でした。

講座にご参加いただいた皆様ありがとうございました!


サポートスタッフとして参加しましたが、おやこくらぶならではの和やかな雰囲気でお話を聴きながら進むので、参加者さまから学ぶことがたくさん。いつもよりも長めの90分でしたが、あっという間の時間でした。

特別コーチング講座は、 おやこくらぶならではの親しみやすく実践しやすいカタチのコーチングを毎月お届けする講座です。通常のコーチング講座よりも参加しやすい時間と価格設定になっていますので、初めての方でもお気軽にご参加ください♬

特別コーチング講座のご案内はコチラ

コメント