【おしごと座談会Part.2】8月講座レポート

イベントや講座のレポート

こんにちは、おやこくらぶブログ担当のかおるです。
おしごと座談会2回目の講座レポートが、赤井瞳ティーチャーから届きました♬


【子どもが「YouTuberになりたい!」って言ったら・・?】

自分の子どもが「YouTuberになりたい!!」っていったらどう声をかけますか・・・?

以前の私だったら、たぶんえ???って戸惑った表情で反応していた気がします。その時の親の第一声が、子どもが自分の未来にワクワクするか自分の未来をあきらめるかに分かれる、とっても大切な瞬間かもしれません。


え?YouTuberなんてやめときなさい!

と言うか

へー!そうなんだ!なんでなりたいって思ったの?

と言うか。

大人は色々経験して色々見てきているのでこの選択は失敗しやすい、この選択はうまくいきやすい、という、思い込みでどうしても会話してしまう。だって、大切な子どもだから。子どもには「幸せ」になってほしいから。
ただ、その「幸せ」の定義はあくまで、親の定義。子どもはそんなこと、知ったこっちゃなくて自分の未来に期待して自分の可能性を疑わなくて「やりたい!」「なりたい!」にまっすぐ!そこにはワクワクが溢れている。その気持ちを潰さず可能性を広げて応援してあげたい!
「おしごと座談会」で、子どもの話を聞いてそう強く!思いました。

7歳の男の子のやりたいお仕事は、
・YouTuber
・パン屋
・科学者
一見、バラバラで全部は無理じゃない?って思うかもしれません。でも不思議と全部叶えられるんじゃない?と思って応援したくなるぐらい、そこには子どもの「ワクワク」が詰まってました。
「楽しい」「美味しい」「幸せ」「好き」そんな自分の純粋な気持ちに素直な子どもに今回もハッとさせられた私でした。

一緒に参加してくださったお母様からの感想もいただきました。
「息子は、なりたい仕事のことをみんなの前で話せて楽しかった!」と言っていました。
「(ゲストの話を聞いて)私自身もこれから何をしたいんだろう、と考えるきっかけになりました」

自分の可能性に蓋をしてない?自分の「好き」に素直になってる?自分の「やりたい」を応援できてる?キラキラした目の子どもからそんなことを問われたような「おしごと座談会」でした。

おしごと座談会は、今回第二回目。
ゲストは、大学教員の宮越浩子さんと塾の先生とお花の先生をされてる菅又千里さんでした。
今後も様々な職業のゲストを呼びながら継続して開催する予定です。

子どもの可能性を広げたい!毎日忙しい子ども達に自分の「未来」「夢」を考えるきっかけを作りたい!

子ども達の今と未来を応援していきます!

☆次回のご案内☆
【開催日時】9/18(土)10時~10時40分
【ゲスト(予定)】・内村智子さん(外国の総領事館勤務)・羽石さわこさん(ソーシャルワーカー)
ぜひお子様のいらっしゃる方も大人だけでもお気軽に遊びに来てくださいね♪


色んな職業の方から一度にお話が聞けるのは、働きながら活動しているマザーズティーチャーや経験豊富なマザーズティーチャーが所属しているおやこくらぶならではだと思います。子どものワクワクした未来へのきっかけになるといいですね♪

講座のご予約はコチラ

コメント