【『リズムジャンプ・小学生向け』 ~リズムを変える!すべてが変わる!】8月講座レポート

イベントや講座のレポート

こんにちは、おやこくらぶブログ担当のかおるです。

今回は小学生向けのリズムジャンプの講座レポートが、関根ともえティーチャーから届きました♬


8月は【サマースクール】と題しまして、まるで学校のように講座を教科に当てはめてみました。
私が担当したのは『たいいくのじかん』

小学生向けリズムジャンプ!たくさんの方々にご参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました。参加して下さったみなさん、ありがとうございました♬
今回はリズムジャンプが初めてというお子さん、3回目というお子さんが参加してくれました。

まずは音楽に合わせて手を動かす練習からスタート。
初めてのお子さんには基本の手の動きを。3回目のお子さんには、ちょっぴりレベルアップして裏拍を入れた手の動きをしてもらいました。みんなリズムに合わせて上手に動かすことができました。
ママたちも一緒に参加してくれていたので、手合わせなどの触れ合いリズムも入れながら楽しみましたよ。

次は足の動き。パージャンプ、サイドジャンプ、ケンケンパーに挑戦しました。

最後は、手と足の動きを組み合わてダンス。今回はドラえもんの曲で楽しみました🎵

音楽が流れると自然に笑顔が見られ、ジャンプするとさらに笑顔がはじける!画面越しのみなさんの表情がラキラして見えました。

参加して下さった方々の感想です。

・ジャンプが入ると子供たちがいつもよりノリノリで、新しい発見でした!
・今回3回目のリズムジャンプでした。初めて参加する方と混ざっての回ということで、講師の方が初めての方用の動きと私たち用の動きを分けてアレンジしてくださって、娘も新しい動きに挑戦できて楽しむことができました。
・暑すぎる夏休み。熱中症やコロナを考えると家で過ごす時間がどうしても長くなりがちです。そんな中、家で体を動かす機会もなくだらだらしていたので、とても楽しい時間になりました。ありがとうございます。
・子供と一緒にダンスすることがとても楽しかったので家でもやっていきたいです!
・少し難しいところも、もう少しやってみたらできそうと思えて、講座が終わったあとに練習してみたくなりました。


お子さんの楽しく踊る姿が目に浮かびます♪子どものキラキラした表情を見るママ達の笑顔が見られるのも嬉しいですね!
ともえさんの講座は自然と笑みがこぼれますよ~ぜひ体験してみてください♬

コメント