【自分を守るを考える】8月講座レポート

イベントや講座のレポート

こんにちは。おやこくらぶブログ担当のかおるです。

おやこくらぶで初開講だったくまだなおこティーチャーから講座レポートが届きました♬


「自分を守る」を考える、というタイトルで講座をさせて頂きました。

⁡私は普段から5歳の娘と一緒に外出。今は縁遠く感じるエピソードもありました。
数年経ったら、また違った視点で聞ける内容になるのではと思います。お子さんが何歳であれ、男の子でも女の子でも、我が子を守りたくない親などいないはず。夏休み期間中に時間を作って、ママが我が子のために学ぼうとする姿勢は素晴らしいことだと感じました。

「体の大事な部分は見せちゃダメなんだよ。」と普段から伝えているのに、園ではパンツ1枚で水遊びをしていたり・・・公園で生着替えさせてしまった日は、これでいいのか??と、矛盾を感じてしまうことも。
じゃあ、どうやって声がけしていくのがいいかな?と私自身も学びの濃い40分でした。

きっと自分が小さい頃と我が子が小学生になる頃とは、環境がガラッと変わってくるんだろうな…

もちろん、声がけの仕方に正解はないのですが、夏休みの関わり方で大切な我が子が、自分や周りのお友達も大切にできる子になるように親子で考えるきっかけになっていたら嬉しいです。
〇〇がダメ!〇〇するのもダメ!と否定的にするのではなく、ママが我が子を思うがゆえの”愛”があってこその「防犯」をまた追求していきたいです。

ご参加いただきありがとうざいました♡


我が家には、小学生と中学生の思春期男子がいます。どんな世代の男の子でも危ないことがあることを知り、子ども達にも伝えました。
親ができること、子ども達自身ができることを話せる時間は貴重ですね。

9月は、防災編を開催されます。ぜひご参加ください♬
ご予約はコチラから

コメント