【おしごと座談会】8月講座レポート

イベントや講座のレポート

こんにちは、おやこくらぶブログ担当のかおるです。

おやこくらぶ初のテーマで開催してくださった真下めぐみティーチャーから講座レポートが届きました♬


赤井瞳ティーチャーと【おしごと座談会】を開催しました。

学校ではおしごと体験を行っているところも多いかと思いますが、ここ数年はコロナの影響もあって減っているのではないでしょうか?
世の中にはたくさんのおしごとがあって、みんなが知っている身の回りにあるおしごともあれば、こどもたちの目には触れていないおしごともあります。
どんなおしごとも、必要なおしごとであって、いろんな想いを持って働いているお父さん、お母さんをはじめ大人の人たちのことを知ってもらいたいな〜!!

また、なりたいおしごとをしている人は、どんなことをしてきたのかな?などの質問から、こどもたちの可能性を一緒に応援したいと「おしごと座談会」をはじめました。
今回はゲストに『看護師の田中ひとみさん』と『元ディズニーキャストの星田美紗さん』をお呼びして、なりたいと思ったきっかけや、そのために頑張ったことなど、お話しいただきました!

なりたいおしごとがたくさんある参加者さんは、「100個くらいなりたいおしごとみつけたいんだ。」とキラキラした目でお話してくださいました。誰かに関わってなりたいと思ったおしごとや、一緒にやろうと約束したおしごとなど、なりたいおしごとのきっかけもさまざまでしたが、おしごと座談会がこどもたちのワクワクに変わったら嬉しいです☺️

参加者さんからは、

☆楽しかった, 自分の中に眠っていたワクワクを引き出してくれる感じ! 働いてみたい仕事(やってみたい仕事)リストを作ってみようと思いました。夢がみつかっていなかったり好きなことがよくわからなかったとしても、働いている人達が好きという理由がきっかけになることもあるということに気付かされました。素敵な会を企画していただきありがとうございました♪

☆娘(小2)と参加させていただきました。娘の唐突な質問にも皆さんが一緒になって考えてくれて、娘にとってとても価値のある時間となりました。いくつもやりたい仕事があったとしたら、1つずつやってもいいし同時に(曜日ごととか) やる方法もあるなど、皆さんからアイデアがたくさんでてきて楽しく考えることができました。ありがとうございました

☆息子は「なりたいおしごとのことをみんなの前で話せて楽しかった。」と話していました。貴重な職歴のお話を聞かせていただき、私自身も「自分はこれから何をしたいんだろう。」と考えるきっかけができました。

とのお言葉をいただきました!ご参加いただいた皆様ありがとうございました🙏


お子さんと親御さんが一緒に『おしごと』について考える貴重な時間だったようですね♪頂いたご感想から、皆さんの楽しんでいる様子が目に浮かびました。

おやこくらぶは、こどもたちもママも全力で応援します!!!
おしごと座談会は9月も開催予定です。次はどんなおしごとの話を聴けるかな?

おやこくらぶは毎月更新中♬ご予約はコチラから

コメント