端午の節句

スタッフのつぶやき

新年度が始まってあっという間に1ヶ月がすぎました。
新しい生活環境にも少しは慣れてきたでしょうか?

5月5日はこどもの日

こどもの日には、こいのぼりを立てて兜を飾り、「ちまき」と「かしわもち」を食べます。

ちまきは中国の故事から難を避ける厄祓いの力があるとされ、かしわもちは柏の木は新芽が出るまで古い葉が落ちなことから子孫繁栄に結びついたとされています。

端午の節句にはこどもの健やかな成長を願って、ちまきやかしわもちを食べていただきたいです。

~旬の食材 〜

たけのこ・新ごぼう・アスパラガス・かつお・いさき・いちご・メロン

おすすめの食事

外にお弁当を持って出かけるのに気持ち良い季節になりました。
私が勤めている園では、おやつに捕食としておにぎりが出ます。

職員があらかじめ用意したおにぎりを食べることもありますが、園児に握ってもらって食べるといつもよりもよく食べているようです。

ご飯の準備は大人がして、お皿にラップを引いてその上に用意したご飯をのせます。
ラップに包んでにぎにぎしたら手も汚れません。
自分で握って食べるおにぎりは、格別なのかもしれないですね。

ご飯の具材は、さけ・わかめ・塩・ゆかり等お好みで用意してみてください。
塩むすびは、ご飯に軽く塩を混ぜておくと辛さの調節もできて便利ですよ。

外で食べるのもオススメですが、雨の日外出できない時にも家で一緒におにぎりを作って食べのも、気分転換になっていいかもしれませんね🎵

(執筆者:おやこくらぶスタッフ 常原なおこ)

コメント