「淡路島での子育てを盛り上げる!」羽石さわこティーチャー:おやこくらぶインタビューvol.05

特集

こんにちは、おやこくらぶライターのNanaです。
半年ぶりに「おやこくらぶインタビュー」を公開します!

第5回目は、スクールソーシャルワーカーとしての経験を生かして、兵庫県・淡路島での子育てを盛り上げている羽石さわこティーチャーに話を聴きました。

本日はよろしくお願いします。マザーズコーチングとの出会いを教えていただけますか?

まだ独身のころ、ソーシャルワーカーとして地元長崎県内の様々な場所で活動していました。教育委員会から派遣されて定時制高校に勤務したり、子育て支援センターでアルバイトをしたり…。マザーズコーチングスクールを知ったのは、その子育て支援センターで開催していた、オリエンテーション講座がきっかけでした。

出産前から、マザーズコーチングをご存知だったのですね!その時に受けたのですか?

いえ、実際にオリエンテーション講座を受けたのは、産後でした。定時制高校に勤務していて、幼少期の関わり方の大切さを認識していたのと、自分の経験を生かしつつ子育てしながら人の役に立てるかも?と感じたからです。実は最初は、「コミュニケーションって学ぶものじゃない」なんて思っていたんです。実際には、知識を知っていると知らないとでは全然違っていました。

ソーシャルワーカーというお仕事に、コミュニケーション力がさらにプラスされると役立ちそうですね!現在お二人のお子さんは、5歳と2歳半でいらっしゃいますが、普段はどんな活動をされていますか?

マザーズティーチャーとしてコミュニケーション講座をお届けしているほか、いくつかの地元のコミュニティー運営に関わっています。現在、夫の仕事の関係で淡路島に住んでいますが、自分の周りには、私と同様、両親にすぐに頼れない県外出身者も多い。ここ数年は帰省もままならず、なかなか助けて!と言える相手がいない、子どもと二人きりの日が続くのは恐怖でしかない…!同じような環境の人と繋がれたらと、淡路島で起業しているママを中心に声をかけていきました。

2022年10月からは、行政からの認可をもらい、淡路島のまちの子育てひろば「ぽこ・あ・ぽこ」の運営をスタートしました。そのほか、気軽に情報交換できる淡路島に住む子育て世代向けのオープンチャットを運営したりもしています。

活動が本当に幅広いですね!淡路島に小さなお子さんと引っ越す際は、さわこティーチャーに連絡すれば安心ですね。

はい!ぜひそうしてください(笑)。人と人を繋げるソーシャルワーカーとしての強みが活かせているかな、と感じています。おやこくらぶのリアル版のような活動をしていますね。スペイン語から名付けた「ぽこ・あ・ぽこ」というひろば名に込めた《親になるのも子育ても”ぼちぼち”に》をモットーに、まずは親が楽しめるイベントをこれからもたくさん企画していきます。

リアル版おやこくらぶ!いいですね。現在、おやこくらぶでは、どんな活動をされていますか?

今までいろいろな講座やコンテンツ作りに関わってきました。スペシャルなわが子について語る「Sカフェ」を開いたり、音声配信に初めて挑戦してみたりしました。「Sカフェ」とは、不登校や発達グレーゾーンなど、ちょっとオープンにはしづらいけれど誰かと話したい方向けの座談会です。この秋には、初めてマタニティー講座ができたのもよかったです。講座以外には、Instagramの運用にも関わっています。

おやこくらぶやマザーズコーチングに興味がある方へメッセージをぜひお願いします。

私、実は「授かり婚」だったんです。妊娠が分かった時、仕事がすごく楽しい時期でした。また、子宮頸がんのおそれがあると診断された直後で…。もし、がん化したら子育てできないかもしれない。出産してよいのだろうか、産んでよかったんだろうか…。産後しばらくそう思っていました。正直、産まない選択、子育てしない選択を考えたこともあります。

そんな産後だったので、マザーズコーチングを学ぶ前は、わが子がかわいいと思えませんでした。でも、講座受講を通して、「かわいい」子はたくさんいるけれど、「愛おしい」子はわが子だけなんだよなぁと気づきました。「わぁ、かわいい赤ちゃん。子育てがんばっているね」という周りの言葉を素直に受け止められるようになったんです。

スクールソーシャルワーカーとしてたくさんの方にお伝えしていた「まずはママが笑って楽しんで過ごして」というメッセージを自分自身には全く伝えられていなかった…!それにハッと気がつくことができました。マザーズコーチングは、私のような「私、お母さんになってもいいのかな」と、いう方にもぜひ受けていただきたいです。

おやこくらぶにはたくさんの講座もありますので、お気軽に遊びにきてください。淡路島にお住まいの子育て中の方は、ぜひ一度私にご連絡くださいね。

本日はありがとうございました!

~おやこくらぶスタッフから見て、さわこティーチャーってこんな人~

《おやこくらぶ代表、かわぐちみわティーチャーより》
さわちゃんは、とにかく「愛」の人!
身近な人だけに留まらず、人間への愛を感じます。
そしてそんな自分に、常に正直向き合い、まっすぐに生きているような強さを感じます。
さわちゃんとお話しすると、元気がもらえたり、温かい気持ちになれます。おやこくらぶの中でも知識やアイデアを出し、行動力も存分に発揮してくれて、みんなを盛り上げてくれる存在です!

《長崎・佐世保で活動する、山下希ティーチャーより》
佐世保でも多くの人と人を繋げてきたさわこさん!ふんわりした笑顔には、チャレンジ精神、面白さ、強さ、懐のでかさ、いろんなものが詰まってて魅力的な方です。そして、旦那様への愛が大きい!
一緒にいると楽しくなってわくわくします!


はねいしさわこティーチャーのサイトはこちら>>

まちの子育てひろば「ぽこ・あ・ぽこ」@淡路島の情報はこちら>>
「淡路島の子育て世代集まれー!」LINEオープンチャットについてはこちら>>

マザーズコーチングスクール公式サイトはこちら>>

(聞き手:おやこくらぶライター/Nana)

おやこくらぶスタッフ紹介ページはこちら>>

コメント