【実りの秋を体験する】

未分類

実りの秋、味覚の秋がやってきました。くり、りんご、ぶどう、かき、さんま、秋なす、など秋の味覚を楽しむ食材がたくさん出てくる季節です。
スーパーで旬の食材を見かけたらぜひ買ってみて、さわってみて、食卓に並べてみてください
子どもは見たもの、さわったものが出てくるだけで興味がわき食べてみようと思ったりします。

お芋掘りなんかがあったら、参加してみるのも良いかもしれないですね。

~旬の食材~

新米・さといも・じゃがいも・人参・銀杏・松茸・柿・秋刀魚・いわし・鮭

根菜類やきのこ類、新米や脂ののった魚と出回ります。

10月31日はハロウィン!

私が住む関西では、USJでハロウィンナイトが開催されるようになり、電車に仮装した人が乗っていても驚かないようになってきました。

園でも給食にカボチャカレーが出たり、おやつがハロウィンクッキーだったり、行事食を子どもたちが楽しむ姿が見られます。
ハロウィンを楽しむのにグラタンやシチューなど、かぼちゃを使った料理を作ってイベント楽しんでくださいね!

執筆者:おやこくらぶスタッフ 常原なおこ

コメント